トピックス|世代を超えて、住まい手に愛され続ける「家づくり」を目指す山家建築

お問合わせ
LINEで問い合わせる
0256-34-2771
Topics

トピックス

新潟日報「わが社の極め人」に記事掲載されました。

2024年2月2日付、新潟日報県央版の特集記事「わが社の極め人」で
当社大工の山家弘三を取り上げていただきました。

ワインエキスパートの資格を持つ大工職人として「ワイン好き 深めた知識」の記事を掲載いただきました。
さらに、チョコレートに関するショコラアドバイザーの資格のことも紹介していただきました。
新潟日報様、記事掲載いただきありがとうございました。

新潟日報「わが社の極め人」に記事掲載されました

古民家リノベーション#02

古民家リノベーション第2弾です。

台所、居間、寝室になっていたスペースを区切り、従業員の休憩室と事務作業室に改装しました!
床もかなり傷んでいたので下地から直し、水平もかなり悪かったので全て高さ調整済みです。
休憩室と事務室なので予算削減の為に壁や天井は化粧ボードで仕上げました。
とは言っても天井、壁には断熱材を入れて、窓もインナーサッシを取り付けて断熱性能はしっかり上げてあります。

古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション 古民家リノベーション

古民家リノベーション#01

築80年ほどの古民家を事務所にリノベーション中です!

今回は玄関引き戸を入れ替えしました。
防犯と出入りの管理がしやすいように玄関鍵にSwitch Botを採用!
鍵がスマートロックに早変わり。
鍵を持たずに外出ができます。
指紋でもカードでも、パスコード入力でも開けられて便利です!

通常は開きドアの鍵に付けるものですが、引き違い戸でも付けられるように鍵を工夫して取り付けしてあります。

古民家リノベーション 古民家リノベーション

小空間マルチカセットエアコン「ココタス」

8月に開催されたジャパン建材フェアに行ってきました。
その中で気になったものを少しずつご紹介いたします。

先ずはDAIKINの小空間マルチカセットエアコン「ココタス」です。
トイレや洗面・脱衣室などの小空間用のエアコンです。
一般的なルームエアコンの最小サイズでも6畳だったので、小空間に設置すると暖房は暑すぎで冷房は冷えすぎるということが起きましたが、これはそんな悩みを解決してくれそうです。

#ジャパン建材フェア2022 #DAIKEN #ココタス #小空間用エアコン #トイレ #脱衣室 #洗面室 #エアコン

小空間マルチカセットエアコン「ココタス」 小空間マルチカセットエアコン「ココタス」

お部屋の空気を“光”でキレイにする「ピュアコートインテリア」

お部屋の空気を“光”でキレイにする「ピュアコートインテリア」

「ピュアコートインテリア」は室内用の光触媒フッ素樹脂コーティング材です。
天井・壁・パーテンション等に塗るだけで、『お部屋の空気を“光”でキレイにする』優れものです‼️
一般住宅にもおすすめ!

お部屋の照明にも反応して空気をキレイに!

室内の照明でも、抗ウイルス・抗菌効果を発揮します。
さらに、持続性のある抗菌剤との併用で、光が当たらない夜間でも効果を発揮します!
食品衛生法等にも適合し、アンモニアや生ゴミ臭腐敗臭の防臭効果もあり、高い防じん効果で汚染を防止します。
ホルムアルデヒド発散等級F☆☆☆☆

詳しくは、山家建築(TEL0256-34-2771)までお気軽にお問い合わせください。
#ピュアコートインテリア #ウイルス対策 #室内用 #部屋の空気を綺麗に
#山家建築 #三条市 #建築

駐車場整備工事

駐車場整備工事

こんな工事も請け負っていますということで、旧牡丹園様の駐車場整備工事をさせていただいた紹介です。
白線のライン引きや車止めの設置などを施工しました。

管理までは当社で受けておりませんので、ご容赦ください‼️
#山家建築 #三条市 #三条市建築 #建築 #新築 #リフォーム #増築 #工事 #ライン引き #車止め

駐車場整備工事 駐車場整備工事

わずかな光で長期間の徹底除菌!『ナノゾーンコート』

ナノゾーンコート

医療機関やバス・電車など公共交通などにも施工されている『ナノゾーンコート』をご存知ですか?

ナノゾーンコート(nanozone coat)は酸化チタンの光触媒作用で、菌やウイルスを大幅に低減してくれる優れもの!
わずかな光があれば長期間、菌やウイルスを大幅に低減、人にも環境にも安全でやさしい光触媒コーティングです。

『酸化チタン×光』の力で、除菌・除ウイルスはもちろん、抗菌、アレルゲン付着抑制(花粉/VOC)、防カビ、消臭、防汚効果が期待できます。

ナノゾーンコートは、
オフィス・工場などの室内空間/PC・コピー機などの機器・設備/飲食店/宿泊施設/スポーツ施設/医療機関(診察室・手術室・病室・待合)/学校/託児所/保育園/幼稚園/動物病院/ペットショップ/車内/etc.
など生活空間のあらゆる場所の衛生対策として非常に有効です。

もちろん、一般住宅の室内やキッチン、浴室・洗面所、玄関、トイレ等々も徹底除菌&抗菌できます。
詳しくは、TEL0256-34-2771までお気軽にお問い合わせください。

ナノゾーンコート ナノゾーンコート

床色問題

床色問題

新築でもリフォームでも、#床の色 で悩んだことはありませんか?
基本的にはパッと見た時の第一印象は大事ですが、今回は選ぶ色合いによるメリットとデメリットをご紹介します‼️

#ホワイトオーク などの #白っぽい床 は部屋の雰囲気を明るく見せます。
そして埃などが目立ちにくいので、毎日掃除をするのが難しい方にはオススメです。
しかし逆に汚れなどが目立ちやすいので脚裏部分にゴムが付いてる家具などを引きずないように気を付ける必要があります‼️

#ウォールナット や #ダークオーク などの、#黒色の床 は高級感を醸し出し、部屋に落ち着いた印象を与えます。
しかし白っぽい床とは逆に埃が目立つので、気になる方はこまめに掃除をすることをオススメします。
#チェリー や #ミディアムブラウン などの色合いは飽きも少なく、他の色との取り合わせもしやすいのが特長です。
しかし良く言えば無難な色合いなので、オシャレな雰囲気を出すには建具や壁、インテリア家具などを工夫する必要があります。

床色問題 床色問題

省コストリフォーム

PanasonicのWPBリフォームフロアーを使った省コストリフォームのご紹介です!

既存の床に上から貼るだけのスピード施工
そして厚さが1.5mmなので引戸の敷居やサッシ枠などの開口部の納め処理が不要となり、余計な材料がいりません。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
電話0256-34-2771
#山家建築 #三条市 #燕市 #加茂市 #長岡市 #新潟市 #省コスト #低コスト #リフォーム #低コストリフォーム #Panasonic #wpbリフォームフロア #床 #お気軽にお問い合わせください #感染症対策実施中

省コストリフォーム 省コストリフォーム 省コストリフォーム

「黒の鉄×無垢の木」で形づくるキッチン

ウッドワンのフレームキッチン

高森コーキ株式会社施設事業部様のリノベーション工事で納入したウッドワンのフレームキッチンです!
「黒の鉄×無垢の木」で形づくるキッチンとなっています。
#山家建築 #三条市 #建築
#リノベーション #フレームキッチン #キッチン #黒の鉄x無垢の木 #黒の鉄 #無垢の木

空気が変わる「タイガーハイクリンボード」

タイガーハイクリンボード

窓を開けることも少なくなる冬。気になるのは空気環境です。

住宅の壁や天井の下地として一般的に使われる石膏ボードに、空気環境を考慮した吉野石膏の「タイガーハイクリンボード」をご紹介したいと思います!
住宅で使われる建材や家具から放散されるホルムアルデヒドなどを吸収・分解し、お部屋の空気を安全でキレイにしてくれます。
特に幼少期のお子様は、体重あたりの空気摂取量が大人の2倍と言われます。
その分、空気環境の影響を受けやすいです!
小さい時ほど家の中で過ごす時間が長いので、空気の質にはこだわりたいですね♪

タイガーハイクリンボード

子育て家庭を応援!「トキっ子くらぶ」

トキっ子くらぶ

子育て世代の皆さんは【トキっ子くらぶ】をご存じですか?
県内在住で18歳未満のお子さまがいるご家庭なら会員登録頂けます!
登録後に届く会員証を協賛店で提示すると特典が受けられます。

実は山家建築も協賛店になりました‼️
会員証を提示頂き、お見積もり依頼で【次亜塩素酸除菌スプレー】をプレゼントいたします。
次亜塩素酸除菌スプレーはアルコール除菌剤では除菌出来ないウイルス•菌にも絶大な効果があります‼️更に環境省指定8大悪臭も瞬間消臭します。
スプレーについて詳しくは↓をご覧ください。

嵐南ステーションOA(オアシス)スタジオ

嵐南ステーションOA(オアシス)スタジオ レンタルスペース&スタジオ

弊社が改修工事のご協力をさせていただきました、髙森コーキ株式会社様の「嵐南ステーションOA(オアシス)スタジオ レンタルスペース&スタジオ」がオープン致しました。
「教室を開きたい!」「友人と集まりたい!」など、アイディアしだいで使い方自由自在のレンタルスペースとなっています。
以前にご紹介しました、フラットレールの窓サッシや、木目天井のシエロシーリングなどもご採用いただきました!
レンタルスペースご利用の際にチェックをしてみてください。

山家建築のLINE@です!

山家建築のLINE@

Instagramには投稿しきれない詳しい情報や、お得情報など更新してます。
是非登録してみて下さい。

https://line.me/R/ti/p/%40ohx0297p

ドアや引戸などのインテリア建材「LiVERNO(リヴェルノ)」第3弾(最終回)

LiVERNO(リヴェルノ)

三協アルミのドアや引戸などのインテリア建材「LiVERNO(リヴェルノ)」新シリーズのご紹介です。最後の第3弾はLiVERNO303です。

ミントグリーンの爽やかな色合いを柔らかなクロス調に仕立ててあります。

ナチュラルな北欧テイストの「カームリラックススタイル」や洗練された大人の空間「クールフレッシュスタイル」など、爽やかで個性的なカントリー調から都会的なライフスタイルまで様々なコーディネートに活用できます。

ドアや引戸などのインテリア建材「>LiVERNO(リヴェルノ)」第2弾

LiVERNO(リヴェルノ)

今回も三協アルミからドアや引戸などのインテリア建材「LiVERNO(リヴェルノ)」新シリーズのご紹介です。第2弾はLiVERNO302です。

こころ弾む華やかな洗練された色合いをレザー調で仕立てあります。

カラフルで楽しい雰囲気の「ポップスタイル」や女性らしい「フェミニンスタイル」など、ポップカジュアルからモダン空間まで多彩なコーディネートを楽しむことができます。

ドアや引戸などのインテリア建材「LiVERNO(リヴェルノ)」

LiVERNO(リヴェルノ)

三協アルミからドアや引戸などのインテリア建材「LiVERNO(リヴェルノ)」新シリーズを発売されましたのでご紹介します! 第1弾はLiVERNO301です。

程よく使い込んだ多彩なパイン材をブロック状に組み合わせた多色シートが採用されています。

カラフルなのに派手すぎない、柔らかな表情が生活空間を彩り、「ハワイアンリゾートスタイル」「ファミリーインダストリアルスタイル」など、お洒落なインテリア空間を演出します。

水捨て不要!24時間連続運転可能!除湿乾燥機「カライエ」

除湿乾燥機「カライエ」

ダイキン工業株式会社から、水捨て不要で24時間365日連続運転が出来る、住まい向け除湿乾燥機(壁掛形)『カライエ』が2019年2月に発売されました。

住宅には立地やお部屋の用途、居住の有無と言った条件によって、湿気に対する困りごとが依然として残っています。

カビが発生したり、住まいや収納物が傷みやすい、といった問題には除湿機を使うことが多いと思いますが、一般的な除湿機は満水になると運転が停止するため目標とする湿度を維持するには何度もタンクの水捨てをする必要がありました。
『カライエ』はルームエアコン『うるるとさらら』が搭載する「無給水加湿」の技術を応用し、高湿度の空気を気体のまま屋外へ排出することで、水捨て作業が不要!24時間365日連続で除湿ができます。

ウォークインクローゼットや屋根裏部屋、地下室といった湿気の溜まりやすい場所、空き家や長期不在の住宅などの湿気対策にオススメです。

手軽にワンポイントリフォーム「スマートモザイクシート」

スマートモザイクシート

DIYで家にアクセントが欲しい方に、LIXILから発売のスマートモザイクシートのご紹介です。
スマートモザイクシートはタイルを柔らかな目地で連結し、大きさを600mm×300mmのシート状にしたもので、空間のアクセントとして、キッチンや洗面、玄関などにオススメです。
例えば、キッチンカウンターにちょっとアクセントをつけたい、といったときなどに手軽にワンポイントリフォームができます(写真)。

カッター等で必要なサイズに切断して接着剤を塗布し張付けるだけの簡単施工が特長で、タイル施工の専門技術のない方でも短時間できれいに仕上げることができます。

ウイルス対策に注目「次亜塩素酸」

次亜塩素酸

ウイルス対策にいま最も注目されている「次亜塩素酸」はご存知でしょうか?
介護施設などの除菌・消毒に厚生労働省が推奨しています!
この「次亜塩素酸」は空気を洗い除菌をするだけでなく、し尿臭や体臭・ペット臭などの気になるニオイの脱臭にも優れています!!
某メーカーから次亜塩素酸の空気清浄機が発売されていますが、まだまだ高額商品となっていますので、先ずはお手頃価格のスプレータイプの商品で効果を試してみませんか?
次亜Safe http://zia-safe.com

ワンちゃんの飛び出し防止に「リードフック」

ワンちゃんの飛び出し防止にリードフック

少しずつ晴れた日が続き、ワンちゃんを飼っているお宅では、散歩日和となってきているのではないでしょうか。
玄関先で鍵の開け閉めをしている時に、ワンちゃんが飛び出していこうとしたことはありませんか?
そんなワンちゃんの安全のために、玄関先にリードフックを取り付けておくと安心です。
リードをリードフックにかければ、ワンちゃんの飛び出しを防止できます。
ゆっくりと確実に、鍵の開け閉めができて便利です。

補修やイメチェンが簡単!「マグカラット」

マグカラット

前回ご紹介した「エコカラット」は室内の空気を整えてくれるとてもすぐれたインテリア壁材ですが、汚れに弱く、簡単に剥がせないので補修に費用がかかるというデメリットがあります。
「マグカラット」はエコカラットの裏面にマグネットシートを加工した壁材。湿度を調整したり、ニオイや有害物質を低減したり暮らしにやさしいエコカラットが、マグネットで簡単に着脱できるようになりました。
磁石がくっつく「タイガーFeボード」に設置ができるので、張り替えが容易!
補修やイメチェンも簡単!
インテリアとしての性能が高かったエコカラットを、気分や季節に応じてデザインの変更が自由にできます。

室内の空気を整えてくれる「LIXIL エコカラット」

LIXIL エコカラット

エコカラットは室内の空気を整えてくれるインテリア壁材。
日本の知恵を受け継ぐ、現代の「土壁」。
「多孔質セラミックス」と呼ばれる、微細な気孔がある原料をタイル状に焼いて作られ、目に見えないナノサイズの小さな孔があり、室内の湿気を吸収・放出することで、湿度を調整する働きを持っています。
料理・ペットのニオイを吸収、有害物質の低減などに効果があります。
見た目の満足度が高いというのも、エコカラットの魅力となっています。

磁石がくっつく「タイガーFeボード」

タイガーFeボード

生活をしていると、カレンダーや学校の予定表、ポスターなどを壁に貼り付けることはよくあると思います。
ですが画鋲で貼ると壁に穴が空いてしまいます。
穴を空けずに掲示するには...
ということで、ご紹介するのが吉野石膏から販売されている「タイガーFeボード」です。
ビニールクロースなどの壁の下地材で使用すると、磁石がくっつきます。
壁を痛めずに掲示物の取り外しができます。

色褪せがしにくい!耐久性にも優れた「畳表」

畳表

畳と言えばい草のイメージですが、これは和紙をこより状にしてつくられた「畳表」。
色褪せがしにくく、耐久性にも優れています。
色も緑だけではなく、様々な色が揃えてありますので部屋の雰囲気を一新するのにもオススメです。

緩い勾配にも対応する防災瓦「鶴弥のスーパートライ110 タイプI Plus」

防災瓦

瓦屋根は緩い勾配には対応できないことはご存じですか?
屋根の勾配は防水の観点からも法律で決められています。
「鶴弥のスーパートライ110 タイプI Plus」は瓦業界では初となる緩い勾配対応の防災F型瓦です。 防災瓦ですので、台風や地震などに強い!<
新潟県では大きな地震があってから瓦屋根からトタン屋根にされる型が増えてきていますが、瓦も時代と共に進化をして災害に対しても強くなっています。
今一度、瓦の良さも見直してみませんか?

赤ちゃんのおもちゃにも使える安全な自然塗料「オスモカラー」

安全な自然塗料「オスモカラー」

「オスモカラー」は自然の植物油と植物ワックスからできたドイツ生まれの自然塗料。
ひまわり油、大豆油、アザミ油、そしてカルナバワックス、カンデリラワックスといった自然の植物油と植物ワックスを使用したオーガニック塗料で、赤ちゃんが触れるオモチャにも使えます。
浸透性塗料ですので、木の呼吸も妨げないので調湿効果の邪魔もしません。
高品質の主剤(植物油+顔料)が一般的な木材保護塗料と比べて約2倍以上も入っているので、木によく浸透して約2倍長持ち。
塗料からオーガニックにこだわってみませんか。

アルミ製建材パネル「エバーアートボード」

エバーアートボード

耐候性の高いラッピングシートを貼ったアルミ製建材パネル「エバーアートボード」は、ブロック塀のリフォームやフェンス、天井まで張り替え可能です。
カラーバリエーションも木目柄やマット計カラーなど全88色と豊富に取り揃えてあります。
壁の張り替えをご検討されていましたら、是非一緒にブロックやコンクリート部分もこのエバーアートボードで模様替えしてみてはいかがでしょうか?

COMFORT WALL(コンフォートウォール)

コンフォートウォール

「内装の壁を天然素材の塗り壁にしたいけど、高いから別の物に・・・」と思ったことはありませんか?
塗り壁でも安価で施工性が良く、施主様でも塗れる「MIRACOOLのCOMFORT WALL」をご紹介いたします!!
COMFORT WALLは漆喰と同じ炭酸カルシウムを主成分にした天然素材の塗り壁です。吸放出性があり室内環境を整え、不燃でホルムアルデヒドの含有もない安全性の高い塗り壁となっています。更に施工が容易ですので、ローラー仕上げであれば施主様ご家族での施工も可能です。 DIYが得意な方はコテ塗り仕上げにも挑戦できます。
もちろん施主様が施工を行う場合は当社が立会い指導をしますので、ご安心ください。

お問い合わせはコチラ

メールでのお問い合わせは24時間365日受付中!

0256-34-2771

電話対応時間:平日9:00~17:00(定休:土日祝日)

ページトップへ戻る